2019年シーズン終了・・

2019年のさくらんぼシーズン終了しました。
今年もたくさんのご来園誠にありがとうございました。

農業は常に自然と一緒なので、自然のせいにはしたくないのですが
今年はねえ。。ひどかった。。
もう、自然のせいにしてもいいのではと思います(^^;

楽しみにしていたさくらんぼシーズン!
はりきっていこーぜー!と元気にシーズン突入も・・
あれれ。。週末のたびに雨。雨。雨。
もちろん、これまでも雨が降ることはあったけれど
土日両方降り続けるのはまれでした。
今年は各週土日両方降り続ける雨。。。。

さらにです。
そこに、6/18日の山形県沖地震が起きてしまい
最盛期なのにお客さんがこない事態に・・

結局雨は、6月いっぱい毎週末降り続け
特に、6/29(土)と30(日)の雨では、園地までの道がぬかるんでしまい
園地に立ち入れないという最悪の事態までに・・・

一日中休みなく降り続ける雨に、どうすることもできませんでした。
ご迷惑をおかけしてしまったお客様申し訳ございませんでした。

プラントの駐車場をおかりして、そこからこのグチャグチャの園地へ送迎しました。。

園地での迷惑の他に
発送の方でもたくさんのお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
6/22(土)から収穫をはじめて順調に発送を開始していましたが
6/24(月)の一日降った雨から、さくらんぼに異変が出はじめました。
ちょっとした実割れが全体的に発生してしまい、
そこから進む傷みに防除が対応しきれませんでした。
雨よけテントの中なのにどうしてなんだろう・・。
楽しみにしてくださっていたさくらんぼをお届けできなかった皆様には、
なんとお詫びしてよいやら言葉もございません。

実割れから進む傷み

現在、雨よけテントのビニールを片付けています。
また来年にむけて作業がはじまりますが
うーん。この雨対策どうしたらいいものか。。

コメント