2022年春の訪れ

長い雪国の冬がおわり、
剪定作業が急ピッチで進行中の花輪さくらんぼ園です。

いやぁ、今季の冬は大変でした。
03豪雪(勝手に名付けた)
ほんとに大変だったので、ぼやいて雪の記録を残しておこうと思います(笑)

思い起こせば
観測史上最高だったかな?(間違ってたらすいません)
異常に高い海水温にドカ雪にならないといいけどと
心配していました。

真っ赤っか

そしたらね
やっぱりきたんですよ、ドカドカ雪が💦

ひえええ。車が大変なことに。
こんなに積もったことは今までないんじゃない?
ここ10年はまちがいなく経験したことのない積雪。

降る雪はもうとんでもない量で
仕事おわりの夜中に屋根の雪下ろしも何度かやった。

雪害対策にかんじき履いて何度も畑に通った。

スコップ持って雨よけハウスにも登りました・・・

雨よけテントの上から下を望むの図
ハウスのもりもりてんこ盛りのを下す
サウナに入ったような汗をかいて、はいキレイになりました

この雨よけハウスの雪下ろしをシーズンで3度やったなあ。。

次に大変だったのがこの園地。


せっかく車が駐車できるように除雪をしても
雪がふればまたこんな状態に


この除雪の繰り返しを、この園地でシーズン6度繰り返し腰痛めました。
親父がいなくなって初めての冬にこんな。。。

試練続きの日々をすごす間に、神様っていないんだなと
まじで思いました。

今季最高積雪は、2022年2月23日に
丘の上の園地で
なんと140cm!!を記録。

この積雪の中で、脚立を振り回して剪定作業を進めるのは
とても大変なことで、現在(4/3)作業が遅れ気味となっております。

お彼岸をすぎると、温かくなってすっかり雪も消えて行動もしやすくなりました。
3月下旬からは、妹の夫が初参戦し剪定作業は急ピッチで進みます。
あと2か月後には収穫を迎えるであろうさくらんぼ。
今年は有機肥料を中心にして、昨年から準備を進めてきていました。
味がさらにおいしくなって皆様にお届けできると思います。
うまいです
2022年度も花輪さくらんぼ園を応援よろしくお願いします。

妹の夫。作業小屋・車庫・母屋の雪下しも手伝ってくれました。
本当に助かります。
照れくさいんで、ここでお礼申し上げます(笑)

そうそう。愛犬の四国犬「ちび」くんも紹介しなきゃね。
雪積もって喜んでんのコイツぐらいじゃないかと(笑)
元気してます。

ここからは今季の天気の記録です。
興味のある方はどうぞ。

-40℃以下の寒気が平気で何度もやってくる。
車懸かり状態。

寒気が平気で1週間ぐらい居座わる。を繰り返して豪雪に。
日本海から何段構えにもなって、発達した雪雲が押し寄せる
偏西風が大きく蛇行して日本に寒気が居座り続ける。
強烈だった爆弾低気圧。

コメント