夜の天童高原~満天の星空

山行
満天の星空(天童高原)

2017/9/26(火)

星空を見たい。

娘が学校で星や星座を教わったらしく、満天の星空を見てみたいという。
以前から「山に見に行ってみようね」と話はしていたが
天候に恵まれずなかなか行けないでいた。

新月から6日で月も低く、雲一つないこの日は絶好の星観測の日だ。
宿題をソッコーで終わして天童高原に向かう。
ちょっと寒かったけど、たくさんの星にびっくり大興奮!してついつい長居してしまいました。
夜遅くなってしまったけど、たまにだからいいよねぇ~~
楽しかったと言ってくれてよかった。
また父子の楽しい思い出ができました(^^)

PS
天童高原は、「野田平(のだたいら)」という場所にある。
以前に、東根市の「野田」と関係があるような話を聞いたことがあります。
星を見ているときも、天童高原から野田の方向がまっすぐ見えました。
詳しくご存じの方がいたらぜひお教えください!

天童高原からの夜景

 

満天の星空(天童高原)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました